FRP製タンク(浄化槽・貯水槽・受水槽等)補修時に、地下水を止めるための止水材

最近知った言葉に「シンデレラ商品」というものがあります。自社では気づかない商品需要によって一定数の顧客が付いている商品のことを指すそうですが、今回その言葉に基づいて弊社製品で何かないかと探したところ、弊社では「リステン粘土」がそれに該当していました。

リステン粘土には、弊社の想定する「ウエルポイント撤去後の管孔部止水」などの用途ではない使用目的で定期的にご購入をいただいているお客様が複数人おられましたので、この度、直接お問い合わせするなどして改めてその用途について調べてみました。

そこで分かった使用目的で一番多かったのが、表題にもある「FRP製タンク(浄化槽・貯水槽・受水槽等)の補修」における止水目的での用途です。

具体的には、地下水が侵入するような地下埋設FRP製タンクの亀裂補修時に、FRP樹脂作業前の下処理として「リステン粘土」が使われています。亀裂からタンク内に侵入する地下水を「リステン粘土」で充填止水した後、FRP樹脂による補修作業に入ります。実際に使用している作業時の写真もいただきましたので、下にそれらを提示いたします。

漏水箇所にリステン粘土を充填

止水完了時

止水後のFRP樹脂作業

 

上記とは別の亀裂部からの漏水、リステン粘土を充填、止水後にFRP樹脂作業の流れ

 

リステン粘土は、水を吸収し止水する粘土鉱物であるベントナイトを主成分に、特殊加工された止水材です。弊社製品のコンクリート打継部用止水板「リステンシールB」にも使用されています。今回紹介した用途は、そのベントナイトの特徴でもある水への即応性を利用した地下埋設FRP製タンクの止水工法です。

ご注意いただきたいのは、ベントナイトは細かな空隙まで充填できる優れた止水性と水への即応性を兼ね備えた止水素材ではありますが、弊社ではそれ単体での止水を推奨しておりません。詳しくは以前の記事(コンクリート打継部止水板 ―ベントナイト編― メリット・デメリット)をご参考にしてください。「リステン粘土」はあくまでも今回のような下処理止水材、もしくは補助止水材としてお使いください。

このような用途で止水材をお探しの方はぜひ下のリンクから弊社ホームページへ飛んでいただき、お問い合わせいただければと思います。最後に、写真を提供していただいたY様を初め、この度の弊社製品の使用目的調査にご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。

 

弊社各製品は下記アドレスよりご確認いただけます。https://www.risuten.com/product/uchitsugibu/index.html